08/27のツイートまとめ katan レビュー

ゲームに関する記事はこちらへ移転しました。
ADVGAMER

08/27のツイートまとめ

katan_advgamer

@rebellion_axis 男性向けでも、きちんと違いを理解し、自分の作品作りを理解しているブランドとかは、きちんと顔を描いているように思います。女性向けの場合、発展が遅かった分、SLG期を経ていないないので、変な名残もなく、ADVでは顔を描くという、当たり前のことを普通に当たり前にやっているのでしょうね
08-27 13:15

@rebellion_axis 問題なのは、男性向けの場合、SLGからADV(ノベルゲー)に流行が変わりました。SLGではないのだから、顔を描いて問題ないですし、そうすべきだと思います。でも、違いを分かっていないクリエイターが、SLG時代の名残で何となく描いていないケースがあり、変にそれが定着してしまったと。
08-27 13:12

@rebellion_axis ただ、男性向けの場合、90年代に育成SLG(恋愛を扱う育成SLGなので、恋愛SLGとも呼ばれていますが)が流行りました。例えばときメモのように、SLGだと、数字がすべてを語りますし、育成次第で方向性が変わるので、顔は描くべきではないのだと思います。
08-27 13:10

@rebellion_axis ジャンルの変遷による違いが大きいのかなと。主人公=プレイヤーだった80年代の一般ADVは、主人公の顔を描くべきではないでしょうから、描いていませんでした。逆に主人公とプレイヤーが分離したノベルゲーとかだと、80年代でも顔が描かれるものが多いし、実際そうすべきです。
08-27 13:08

関連記事
コメント入力欄へ進む  
トラックバック http://katan100.blog130.fc2.com/tb.php/2864-3b2ebf6d