katanのゲームレビュー館

ゲームに関する記事はこちらへ移転しました。
ADVGAMER

08/24のツイートまとめ

katan_advgamer

コメント書かれていたの、今知った。気付かなくて、ごめんなさい。いまいち意図が把握できないのもあるけど、25字制限だと仕方ないか
08-24 23:30

ポイント&クリックタイプのADVの例としてMYSTやSyberiaを挙げるって、何考えているんだろ。4Gamerもおかしな記事が増えてきたなぁ
08-24 02:37

08/23のツイートまとめ

katan_advgamer

ねねっちの大学が一橋と言っている人たちは、皆原作を読んでいない人たちなんだろうね
08-23 19:57

昔、あぁ~このご飯美味しいなと思って品種を聞くと、決まってササニシキだった。今はササニシキを見かけなくなり、ご飯を食べても美味しいと思うこともなくなってしまった。こういう自分みたいなタイプは、今は何を食べれば良いのだろう
08-23 18:37

【現代文の語彙力と速読テスト】に挑戦して……100点でした(00:02:54) https://t.co/0npC5GlzNx一個、自信なかったけど
08-23 16:09

08/22のツイートまとめ

katan_advgamer

RT @trismegistos_3: エロゲなんて取っつきにくくてもいいんですよ、18禁なんだから。何のための18禁ですか、法に触れないレベルなら自由でええんや。一エロゲーマーとしてはそういうものが見たいんだから。
08-22 19:37

08/21のツイートまとめ

katan_advgamer

@hainofuurai 遅れるかわりに、古い作品のサポートとかして欲しいものです。「かたおもい」とか、確かモラ言語だったかな、その独自仕様のせいでXPまでしか動かないですから。
08-21 23:15

面影レイルバック、延期で今年の発売がほぼなくなった・・・
08-21 17:40

@kinashikirin なるほど。そういわれると、欲しくなりますね。
08-21 08:40

ブラジル勝って良かった。他の種目がどうであれ、サッカーで金が取れたら、それだけでリオオリンピックは成功という感じがする
08-21 08:21

08/20のツイートまとめ

katan_advgamer

@fukuyaman なるほど。PSPの氷室とか、見ていて頭が痛くなってきましたよw VITAのは、高解像度で塗り直したって言ってるわりにはパンツの皺とかが省略されていて、なんかグラフィック、細かいところが手抜きだなとか思ったのですが、中身はまともなんですかね。
08-20 19:17

@repadars 98版、改変されているようなので、そうなると缶詰版との違いがないような。 私は98版は2個持っているので、それで魅力を感じないのもあるんでしょうね・・・
08-20 19:12

@fukuyaman  マシなやつというのは、VITAのですかね。PSP版とか、笑いでも取りにきたのかと思ってしまったのですが
08-20 19:08

出る度に酷くなっていくEVEバーストエラーのリメイクの惨状を見ていると、YU-NOのリメイクに明るい期待を抱けないのだけれど。その辺、皆気にならないのかな
08-20 18:50

ノベルゲームを作りたいんだっていう意思があれば、18禁にこだわらずとも一般ゲーなりなんなりと手段はあるのだろうけれど、俺のシナリオを読んで欲しいってだけの人だと、そもそもノベルゲーにこだわる必要がない。そして、前者より後者の方が多そうだから、必然的にノベルゲーも減ると
08-20 18:36

Obduction、日本語化されないかなぁ ライブドアは嫌いだったが、後半のMYSTシリーズを日本語化したことだけは認める
08-20 18:02

裏をかえせば、密猟区から今でも学べることはあるんじゃないかな。何だろうこれと、思わず手に取ってしまいたくなるようなパッケージが近年は少ないように思う。知らない人が遠目に見ると、どれも同じに見えるような感じで
08-20 17:55

08/19のツイートまとめ

katan_advgamer

今あえてエロゲ全盛期はいつかと考えるならば、全国の電器屋で一般人が普通にいろんなジャンルのエロゲに触れられた時期と答える。したがって、エロゲに疎い人がエロゲに簡単に触れる機会がなくなった時点で、もう衰退は始まっている。既存ユーザーだけが何本も買って総売上は高いとか言っても無意味
08-19 21:24

萌えゲ以外もいくつも発売されているとか、探せば一杯あるとか言われても、そういうのはコアなオタにしか通用しない理屈。数値なぞ机上の空論と同じ。エロゲ入門者はまず店頭で目立つものに目が行くはずだし、店頭で萌えゲばかり陳列・宣伝されていたら、入門者・初心者にはそれが全てだと思うんだよね
08-19 21:19

密猟区、一切の情報がなく、どんなゲームかもわからず、実際遊んでみてもクソゲーだから口コミで広がることもないのだけれど、パッケージの存在感だけで売上上位に食い込んだという、衝撃的で伝説的な作品。
08-19 21:08

@sabana_bee その通りだと思います。難しいゲームが一杯出た反動で、もういいよ簡単なのでという風潮が生まれてったと。その一つの表れがシナリオさえ読めれば良いというノベルゲの拡大であり、もう一つが陵辱物の拡大で、悪夢は後者の代表であると。影響の大きさはある意味リーフ以上かも
08-19 06:17

@sabana_bee 悪夢は、オリジナルもWIN版も売れまくりでしたからねぇ。あそこまで潔いコンセプトの作品は、当時斬新でしたし
08-19 01:59

08/18のツイートまとめ

katan_advgamer

私の語彙力は・・・【36390】です!あなたは? https://t.co/gasgvkdqbb #NLN #私の語彙力は
08-18 23:46

自分はエロゲに音声なくても大丈夫だけどさ。商業エロゲやる人って、音声必須な人が大半でしょ。他方で、同人RPGの多くは音声がない。その点で商業エロゲーマーと同人エロゲーマーは相容れない関係でもあり、商業エロゲーマーに同人RPGをごり押しするのを見ると、正気を疑ってしまう
08-18 20:52

自分の記事にも問題があるのかもしれないけれど、PC98のエロゲに比べて、PC88のエロゲへの関心が皆非常に薄いように感じる。しかし実際には、多くのジャンルや問題意識が、PC88の頃に既に出ているわけで。これは斬新だみたいに言われても、それ80年代に既にあるよってケースも多い
08-18 18:29

自分は、今はフルプライスの商業エロゲよりも、ロープライスの作品や同人ゲーをプレイする方が多くなっているのは事実なんだけど、商業エロゲの話をしている時に、同人の話ばかり持ち出してくるのを見るのは、ハッキリ言って非常にうざい
08-18 18:23

08/16のツイートまとめ

katan_advgamer

今年の刑訴、公判前整理手続とか聞かれたんだ。択一なくなったから、こういうケースは今後増えていくのかな
08-16 20:32

@hainofuurai お久しぶりです。書いておきながら、自分はもう細かいところは忘れてしまってますね。漠然とした印象が残っているだけで。ここ最近は、物忘れが激しくなった気がして困ってますw
08-16 19:50

コマンド選択式という言葉は、ADV好きなら知っていると思われる言葉なのだけれど、大雑把に見積もっても、少なくとも3期に分かれる。それらを理解できていないと、エロゲの歴史も理解できていないんじゃないかなと、個人的には思う
08-16 18:29

きゃんバニの2作目だったかな、90年発売のやつ。社長が社内でもクリアできるのは一人か二人しかいませんって言ったのを読んで笑った記憶が。異常に難しかったからなぁ
08-16 18:26

大多数の平均的エロゲブランドの流れからすれば、むしろかつてのエルフやアリスやアイデスなどの方が異端な存在といえる。まぁ、個人的には、そういう異端な存在の方が好きなんだけどね
08-16 18:16

エロゲに対し紙芝居から進歩してないというのは、ある意味矛盾した話なんだよね。自力クリア困難な複雑な作品が90年頃には既にあり、そこからあれ要らねこれ要らねと削除し続けててきたのが、中小の平均的エロゲブランドの歴史なんだから。結果、読むだけになったのは、ある種の進化した姿ともいえる
08-16 18:14